お知らせ tocics

  • パピークラス1月コース開催

    しつけ教室 2019年02月15日

    こんにちは。

     

    1月20日(日)、1月27日(日)開催の、パピークラスの様子をご報告いたします。

    ゴールデンレトリバーのこむぎちゃん(5ヶ月),MIXのぷりんちゃん(4ヶ月)。

    元気いっぱいな2頭の女の子と、そのご家族の皆さんにご参加いただきました。

     

    ♣       ♣       ♣       ♣       ♣       ♣

     

    2頭とも、本当に元気いっぱい!!

    性格もとってもフレンドリーな2頭、フリータイムでは絡まり合いながらすごく楽しそうに遊んでいました♪

     

    cache_Messagep12011

     

    子犬ちゃんとはいえ、こむぎちゃん18kg・ぷりんちゃん7kgと2頭とも体が大きいので、迫力あるじゃれあいでした!

    2頭の体格差も10kgほどあるので、最初は慎重に…と思ったのは私たち人間だけで、最初から写真のような状態(笑)   こむぎちゃんは上に乗るものの程よく加減してくれ、ぷりんちゃんは乗られても全く動じず喜び続けるといった具合に、とても上手に遊ぶことが出来る2頭でした(^^♪

     

     

     

    そんな2頭ですが、飼い主さんにお話をしているときは、一緒に聞いてくれているかのようにおりこうにしてくれていました。遊ぶときと待つときのメリハリが素晴らしいです!

     

    IMG_4376

     

     

    ♣       ♣       ♣       ♣       ♣       ♣

     

    おすわりや伏せといった基本動作のトレーニングのときに『伏せを教えるのが難しい』とおっしゃる飼い主さんが多いように感じます。

     

     

    今回こむぎちゃんは“壁”を利用して、伏せの姿勢がとれるようになりました!

     

    練習を始めたときは、おすわりの姿勢から伏せまであと一歩💦というところで四肢立ちになってしまうことが何度か続きました。

     

    いろいろな方法を試したところ、こむぎちゃんの場合は…

    壁にお尻が付くようにおすわりをした姿勢からだと、徐々に上半身が沈んでいってもお尻が上がらないことがわかり、“壁際おすわりからの伏せ作戦”で見事完成です☆

     

    IMG_4374

     

    一度理解してくれると、さすがはゴールデンちゃん!あっという間に壁なしでも伏せが出来るようになりました。

     

    IMG_4375

     

     

    ♣       ♣       ♣       ♣       ♣       ♣

     

     

    トレーニング後半のぷりんちゃん、飽きてしまったのかやや集中力がきれてきたご様子(^^)

    試しにこちらでごほうびとして使っているフードを与えてもらうと、再びきびきびとした動きでトレーニングを頑張ってくれました!

    このように、ごほうびに変化をつけてあげるのも、トレーニングを楽しんでもらう1つの手段かもしれませんね♪

     

    cache_Messagep12081

     

     

    ♣       ♣       ♣       ♣       ♣       ♣

     

     

     

    ご参加くださいましたワンちゃんとご家族のみなさま、ありがとうごさいました。

     

    次回のパピークラス(子犬のしつけ教室)は3月10日(日)、3月17日(日)の2回を予定しております。

     

    みなさまのご参加、お待ちしております!!

     

    参加ご予約は、予約フォームもしくはお電話にてお願い致します。

    IMG_4371