お知らせ tocics

  • ♣パピークラス11月コース開催♣

    しつけ教室 2019年12月14日

    こんにちは。

     

     

    11月17日(日)・24日(日)開催の、パピークラスの様子をご紹介いたします。

     

     

    今回ご参加いただいたのは2頭、どちらもトイ・プードルの女の子でさらにお誕生日も半月違い(5カ月)の子犬ちゃんたちです!

     

     

    お名前は【みるくちゃん】と【むぎちゃん】です。

     

    2頭とも、お名前が毛色にぴったりなんです!

     

     

     

    毛色がホワイトの【みるくちゃん】とクリームの【むぎちゃん】、とってもかわいい偶然ですよね♡

     

    そんな2頭は、相性も良くフリータイムも仲良く遊んでくれました。

     

     

    子犬 しつけ教室

     

     

     

    ♣       ♣       ♣       ♣       ♣       ♣

     

     

    ほとんど他のワンちゃんと触れ合ったことがない子犬ちゃんたち、フリータイムで仲良く遊べたことが楽しかったようで、いざトレーニング(お座りの練習等)が始まってもお互いのことが気になってしかたありません!

     

     

    そこで少し離れた場所でトレーニングを行おうと試みましたが、姿が見えるとソワソワ(笑)

     

     

    お互いの姿が見えないように、なるべく人が壁を作りながらトレーニングを進めることもありました。

     

     

    ↓  飼い主さんの奥に、みるくちゃんがいます🐕  ↓

    子犬 しつけ教室

     

     

     

    ♣       ♣       ♣       ♣       ♣       ♣

     

     

    お互いが気になるということ以外にも、トレーニングにあまり集中できなかった理由がありました。

     

    2頭とも “ごほうび” への関心が薄く、ごほうびより他のことが気になる!といった様子だったんです。

     

    そこで、病院にあるフードやおやつをいくつか試し、ようやく気に入ってもらえるおやつが見つかりました!

     

     

    ちなみに気に入ってくれたおやつも同じ物(笑) やっぱり気が合うようですね☺

     

     

    犬 しつけ教室

     

     

    実はトイ・プードルを飼われている飼い主さんから『食が細い』というご相談を受けることは少なくありません。

     

     

    今回はせっかくパピークラスにご参加いただいているので、少しでもトレーニングを行いたいという思いから、いろいろなおやつを試してみました。

     

     

    しかし普段、食べないからといって “いろいろと違うものに変える” や “フードに好きなおやつをトッピングする” ということはお勧めしません。

     

     

    特にプードルちゃんは、本当に頭のいい犬種ですので食べずに待てば別の美味しいものがでてくる✨と、すぐに覚えてしまうことがあるからです!

     

     

    ただし子犬ちゃんの場合、食べないことを放置しすぎると低血糖を起こし具合が悪くなってしまうこともあるので、その点は注意が必要です。

     

     

    食いむらが気になる方は、体重を測りがてら病院に来ていただき、直接ご相談いただいてもいいかもしれません☺

     

    ♣       ♣       ♣       ♣       ♣       ♣

     

    話がそれましたが・・・

     

     

    2日目には、2頭ともしっかりとごほうびに反応してトレーニングを頑張ってくれました!

     

     

    お家での宿題の成果もありトレーニング内容の成長も素晴らしい2頭でした!!

     

    ごほうびを落ち着いて食べてくれるということも『パピークラス』という場所に慣れ、環境への社会化がしっかりできてきた証拠だと思います!

     

     

    犬 しつけ教室

     

     

    ♣       ♣       ♣       ♣       ♣       ♣

     

     

     

    2週にわたりご参加くださいましたご家族の皆さま、みるくちゃん・むぎちゃん

     

    ありがとうございました☺

     

     

     

     

    次回のパピークラスは1月19日(日)、26日(日)の2回を予定しています。

     

     

    参加のご予約は、予約フォームもしくはお電話にてお願い致します。

     

    IMG_5437