お知らせ tocics

  • ♣パピークラス9月コース開催♣

    しつけ教室 2018年10月08日

     

    こんにちは。

    9月2日(日)、9月8日(日)開催の、パピークラスの様子をご紹介いたします!

     

    MIXのゆずくん(4ヶ月)、ポメラニアンのコロンくん(4ヶ月)、ポメラニアンの茶太郎くん(5ヶ月)、柴犬のはなちゃん(3ヶ月)。 4頭のワンちゃんとそのご家族の皆さんにご参加いただきました。

     

     

    他のワンちゃんと、ほとんど触れあったことがない4頭の子犬ちゃんたち、リードを外してのフリータイム!!

     

    ...にも関わらず、最初は各々飼い主さんの足元で様子見です(^▽^)

    IMG_3998

     

     

    すぐに緊張もほぐれ、ワンちゃん同士の距離も縮まり一安心です。

    IMG_3999

     

     

     

    フリータイムでは、他のご家族(知らない人)とも触れ合える、貴重な時間です。いろいろな年齢・性別の人との触れ合いも、大切な社会化です!

    IMG_4001

     

     

     

     

    【診察台=こわい】とならないように、診察台での健康チェックの際にもご褒美のおやつをあげます。

    このおかげでパピークラスにご参加のワンちゃんたちは、診察台の上でも尻尾を振ってくれる子が多いように感じます☆

     

    IMG_4002

     

     

     

    トレーニングでは、おすわりや伏せ等の動作を練習していきます。

    新しい動作を教える時は、なんと言っても“ほめるタイミング”が重要です!!

    タイミングがずれると、ワンちゃんたちは何をほめられたのかがわからず、混乱したり間違って覚えてしまいます。

    IMG_4003

     

     

    離れた場所からの『呼び戻し』では、飼い主さんの元へ一目散に駆け寄る姿が可愛すぎます💛IMG_4004

     

     

    ♣  ♣  ♣  ♣  ♣  ♣  ♣  ♣  ♣  ♣  ♣  ♣  ♣  ♣

     

    9月のパピークラスでも、ワンちゃんたちの成長をたくさん感じることができました✨

     

     

    2週にわたりご参加くださいましたご家族の皆さま、ありがとうございました!

     

     

    11月のパピークラス(子犬のしつけ教室)は、定員に達したため受付を終了いたしました。

    次回は、2019年1月を予定しております。次回のご参加お待ちしております。

     

    IMG_3996