お知らせ tocics

  • パピークラス3月コース開催

    しつけ教室 2019年04月06日

     

     

     

     

    こんにちは。暖かくなり、そろそろ桜も満開!過ごしやすい季節になってきましたね🌸

     

     

    3月10日(日)、3月17日(日)開催の、パピークラスの様子をご紹介いたします。

     

    キャバリアのクゥくん(4カ月)、ミニチュアシュナウザーのルークくん(6カ月)、ダックスフントのたらばくん(2か月)。

    3頭の男の子の子犬ちゃんと、そのご家族の皆さんにご参加いただきました。

     

     

    ♣       ♣       ♣       ♣       ♣       ♣

     

     

    みんな明るく元気いっぱいです!いざフリーにしてみるとお互いすぐに近付き、興奮するようなこともなく穏やかに触れ合う子犬ちゃんたち。性格が似ているようでとてもいい関係が築けていました。

     

     

    IMG_4478

     

     

     

    飼い主さんを交代して抱っこしてもらっても、緊張する様子もなくリラックスしている様子♪

    この調子でいろいろな人や物、ワンちゃんとも少しずつ触れ合っていってほしいなーとほのぼの眺めてしまいました(⌒∇⌒)

     

     

    IMG_4476

     

     

     

    ♣       ♣       ♣       ♣       ♣       ♣

     

     

    クゥくん・たらばくんは、このパピークラスで初めて“お座り”や“伏せ”などの動作を教えるということでしたが、2頭とも“お座り”の姿勢になることは完璧になりました!

     

    あとは「おすわり」などのコマンドのタイミングで安定して出来るように日々練習を頑張ってもらうのみです☺

     

     

    IMG_4483

     

     

    ♣       ♣       ♣       ♣       ♣       ♣

     

    たらばくんの飼い主さまからは、トイレに関するご相談がありました。

    トイレに関しては【子犬ちゃんを飼い始めた方のお悩みトップ3】に入ると思います。

    しばらくトイレトレーニングについてお話をしていると・・・

    敷いておいたペットシーツで、静かにひっそりと たらばくんがおしっこをしているではないですか!!  もちろん、そこにいた全員で大げさにほめてあげました👏(自然と大げさになってしまい、たらばくんは少し驚いたかな笑)

     

     

    IMG_4481

     

    どうやらペットシーツでトイレをするということは、すでに理解してくれていたようですね。

    お家でもシーツを置く場所や数を工夫してあげれば、トイレトレーニングもスムーズに進んでいきそうです!

     

    このように、私たちが気付かないうちに子犬ちゃんが学んでいるということは、よくあることです。

    いいことばかりではなく、良くない行動(甘噛みや無駄吠え等)を学習してしまうこともあります。

    そのようなことが起こらないようにするためにも、ご家族みなさんに子犬ちゃんのしつけについて知っていただくことはとても大切なことだと思います。

     

    ♣       ♣       ♣       ♣       ♣       ♣

     

    ご参加くださいましたご家族の皆さま、ありがとうざいました☆

     

     

    次回のパピークラスは7月21日(日)、28日(日)の2回を予定しております。

     

    参加ご予約は、予約フォームもしくはお電話にてお願い致します。

     

     

     

     

    ※5月は「ペット防災教室」を開催予定のため、パピークラスはお休みになります。

     

     

     

     

     

     

    IMG_4485