お知らせ tocics

  • ♣ パピークラス 1月コース開催 ♣

    しつけ教室 2020年02月22日

     

     

    こんにちは。

     

     

    1月19日(日)、26日(日)開催の、パピークラスの様子をご紹介いたします。

     

     

    今回は2頭の子犬ちゃんにご参加いただきました。

    2頭ともトイ・プードルで、男の子のくん君(4カ月)と女の子のリリちゃん(8カ月)です。

     

     

    ♣       ♣       ♣       ♣       ♣       ♣

     

     

    くん君は食べることが大好き!

    リリちゃんは他のワンちゃんが大好き!

    そして2頭とも人が大好きでとっても明るい性格の子犬ちゃんたちです✨

     

     

    食べ物に対する執着心は正反対の2頭。

     

    リリちゃんは食べることにほとんど興味を示さず、お家でトレーニングをしようとしても、全く進まないと飼い主さんが悩まれていました。

     

    こちらにあるおやつ等をあげてみたところ、なんとか食べてくれる物がありました!

     

     

    江坂 しつけ プードル

     

     

    しかし、ご褒美のために頑張ります!というほどテンションが上がるものではなかったようです(^-^;

     

    リリちゃんにとっては食べ物より、人が遊んでくれることの方が 嬉しいこと=ご褒美 になるのかもしれません。

     

     

    実際に食べ物以外の物・事をトレーニングの“ご褒美”に使ったことはパピークラスではありませんが、トレーニングの基本は、

     

    『してほしいことをしてくれた時に、タイミングよくほめる』

     

    なので、もしかしたら食べ物以外をご褒美にしても、トレーニングは行えるのかもしれませんね!  (あくまでも、ブログ作者の個人的な考えです笑)

     

     

    ♣       ♣       ♣       ♣       ♣       ♣

     

     

    くん君は、すでにお座りからの待てを完璧に習得してご参加くださったので、一度見せてもらうことに。

     

    慣れない環境にも関わらず余裕の30秒クリアです!

     

    30秒と聞くと短く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、すごいんです!

     

     

    北摂 子犬 しつけ おすわり

     

     

    しつけを始めて間もないワンちゃんは、長い間 “待て” を続けていると

     

    🐶『あれ?ご褒美くれないな?なんかおかしい。。もしや!!💡何かしたらくれるのかも⁉』

     

    と思っているかはわかりませんが(笑)

    きっといろいろなことを考えて、ほめてもらうために習ったこと(例えばお手や伏せ)をどんどんと披露してくれます。

     

    かわいいのですが、こちらが求めている“待て”とは違いますよね。

     

     

    待てを教えてあげるときは急に5秒の待てを望まずに、1秒ずつ静止できている時間を延ばしてていくことが大切です!

     

     

    ♣       ♣       ♣       ♣       ♣       ♣

     

     

    フリータイムでは、ワンちゃん大好きなリリちゃんに少し押され気味のくん君でした。

     

     

    子犬 しつけ教室 吹田

     

     

    遊びに誘ってくれるリリちゃんにすごく興味はあるけど、どのように接したらいいのかわからず…💦

     

    しばらくそわそわしていましたが、リリちゃんがくん君から離れていこうとすると「ワン!」と一鳴きし、リリちゃんを呼び戻すということを繰り返していました☺

     

    行ってしまうのは寂しかったようです(笑)

     

    この調子で少しずつ他のワンちゃんとの距離感、遊び方をつかんでいってくれると思います。

     

     

    ♣       ♣       ♣       ♣       ♣       ♣

     

     

    今回の2頭は、お家ですでに おすわりやお手入れ(肛門腺絞りなど)が出来るようになっていたり、何度かドックランに遊びにいって他のワンちゃんとの社会化が出来ていたりと優秀な子犬ちゃん、そして飼い主さんでした☆

     

     

    もちろん何もできなくても、初めて飼うワンちゃんで困ったことだらけ💦という方でも参加していただけるクラスですのでご安心ください!

     

    ♣       ♣       ♣       ♣       ♣       ♣

     

    ご参加くださいましたご家族の皆さま、くん君・リリちゃん ありがとうございました!

     

     

    次回のパピークラスは3月8日(日)、15日(日)の2回を予定しています。

     

    参加のご予約は、予約フォームもしくはお電話にてお願い致します。

     

     

     

    吹田 豊中 子犬 しつけ教室