新型コロナウイル「犬猫は大丈夫?」
犬のはなし 猫のはなし 2020年03月31日
連日、多くの飼い主様から、新型コロナウイルス感染症の、
ペットの健康に関するご質問をいただいております。
WSAVA(世界小動物獣医師会)、国際獣疫事務局(OIE)、
CDC(米国疾病予防管理センター)などが、
現時点で発表しているガイドラインを中心に、
とくに私たち飼い主が気になる点を記載しました。
情報は常にアップデートされるため展開に注視する必要があります。
現時点では、私たち飼い主が新型コロナウイルスに感染しないことが、
ペットを守るためにも大事であり、冷静な対応をお願いします。
Q. 新型コロナウイルスは伴侶動物(犬や猫)に感染するのか?
👉
香港当局は、新型コロナウイルスに感染した人の飼育する犬から、
このウイルスの弱い陽性反応が見られたと報告しましたが、
犬の陽性反応はその後、陰性となったようです。
この犬はその間、何も症状を出していませんでした。
またベルギー当局は、3月27日に、猫での感染が確認されたと発表しています。
報道によると、この猫は下痢や嘔吐、呼吸困難などの、
症状を示した後、回復したとされています。
ペットの感染に関する情報は限定的ですが、
いずれの報告も、新型コロナウイルスが、犬および猫に感染する可能性を示しています。
ただし香港及びベルギー当局は、新型コロナウイルス感染症は、
ヒトからヒトにうつる病気であり、 ヒトから犬や猫への感染は、
一般的ではないことを強調しています。
また、犬や猫が人の新型コロナウイルス感染源になるというエビデンスはありません。
Q. 飼い主自身が新型コロナウイルスに感染した場合、
ペット(犬や猫)とどのように接すれば良いか?
👉
可能であれば、病気の間は、家族の別の人が世話をすることが望ましい。
病気の間に、ペットの世話をする必要や、近くにいる必要がある場合も、
なでる、くっつく、キスする、同じ食べ物を食べるなど 、
ペットとの直接の接触は可能な限り避けるべきでしょう。
また触る前後に手洗いをする、マスクをつけるなど、衛生管理には十分配慮する。
Q. もし自分のペットが詳細不明の病気になり、
自分の周辺に新型コロナウイルスに感染した人がいる場合はどうすればよいか?
👉
自分の周辺に新型コロナウイルスに罹患している人がいる場合は、
その人の対応を行った保健所などの施設に相談すること。
かかりつけの動物病院に連れていくようアドバイスを受けた場合、
動物病院に事前に連絡をして、新型コロナウイルスに感染した人に、
接触した病気の動物を連れていくことを必ず伝えてください。
動物病院が適切な対応を準備することができます。
なお、動物病院に連れて行かないよう要請されている場合はそれに従うこと。
Q. 新型コロナウイルスの流行地域にいる動物には何をすればよい?
👉
ペットが、新型コロナウイルスによって症状を示す事例が少なかったとしても、
さらなる情報が出てくるまでは、飼い主は知らない動物との接触を控え、
動物に触る場合でも、その前後には手洗いを行うこと。
Q. 新型コロナウイルスの感染予防のために、
犬コロナウイルスに対するワクチンを接種したほうがよいか?
👉
現在、販売されている犬コロナウイルスのワクチンは、
消化器症状を起こすコロナウイルスに対する防御を意図したものであって、
呼吸器症状を防御するために製造されたものではありません。
新型コロナウイルスに対する、予防効果を示すというエビデンスは全く存在しません。
消化器症状を起こすものと、呼吸器症状を起こすものでは、
ウイルスの型が明確に異なるためです。
現在、呼吸器症状を起こすコロナウイルスに対する、
犬や猫に利用可能なワクチンは存在しません。
(WSAVA Vaccination Guidelines Groupより)
***************************************************